memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AK70 再び!

SONY NW-WM1Zの導入により、もう打ち止めにしたはずのDAPを買ってしまいました...(^_^; 実は昨年の秋以降、仕事で大阪に出張することが増えました。新幹線の中では音楽を聴きながら読書をして過ごすので、毎回WM1ZとMaverick IIをカバンに入れて持って行くの…

Re・スタート

本日付で、"はてなダイアリー" から "はてなブログ" に引っ越しました。 とりあえず、はてなダイアリーの過去のエントリーも全て移行しましたが、エントリー内のリンクがちゃんと移行できているのかどうかはよくわかりません。 もしリンクが切れてしまってい…

Tern Eclipse P20 カーボン製ハンドルバー

amazonで注文したカーボン製のハンドルバー(RXL SL フルカーボンファイバー製フラットハンドルバー 3K光沢 25.4mm×620mm)が予定よりも1日遅れの土曜日に到着しました。 早速開封して問題がないかどうか調べようと持ってみて最初に感じたのが、ビックリする…

Wera TOOL CHECK PLUS & ステンレス マルチカラーヘックスキーセット

Tern Eclipse P20のアルテグラ化に当たり、必要となる専用工具は新たに入手しましたが、六角レンチやドライバーといった通常の工具は手持ちのモノを使いました。でも専用工具に比べると、使い心地が劣ることに気がつきました。 特に六角レンチに関しては「ボ…

Tern Eclipse P20 シートポスト&サドル交換後の試走

KCNCの軽量シートポスト Lite Wing と SELLE SMP HELL のサドルに換装後、初めての試走を実施しました。 KCNC 自転車 軽量 シートピラー シートポスト ライトウイング ブラック 34.9X550MM 659008出版社/メーカー: ケーシーエヌシー(KCNC)メディア: スポーツ…

Tern Eclipse P20 シートポスト&サドル交換

ハンドルバーといくつかのアクセサリーパーツをamazonで発注した後(今週末くらいには全て届く予定)、シートポストとサドルについて色々と調べてみました。その結果、これでいいんじゃないかというモノが見つかったのでamazonにて注文。 まずシートポストで…

Tern Eclipse P20 のさらなる改造

12月中旬〜年明けにかけて実施したP20のアルテグラ化がうまくいったことに味を占め、もう少し改造したいという欲が出てきました。 最初に思いついたのは「シートポストのカーボン化とサドル交換」です。 そこで、まずシートポストをamazonで見てみたところ、…

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #10(最終回) ケイデンスセンサー用マグネットの取付と、アルテグラ化のまとめ

まずケイデンスセンサー用マグネットの取付ですが、スタンドとの干渉を避けるためにはできるだけ厚みを減らす必要があるため、マグネットそのものをアームに接着することにしました。 それだけではスタンドとの干渉は避けられないので、マグネットとの干渉部…

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #9 クランクアームの加工と試走

思いついた対策というのはクランクアームを削ることでした。チェーンステイと干渉する箇所をヤスリで削ってトルクをかけても接触しないようにします。 フレームを削るのはイヤだけど、クランクアームなら別にいいかなと。 ヤスリで削った結果はこんな感じ。 …

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #8 ボトムブラケットの再組み込みと試走

昨年末30日の試走の結果、左ペダル(クランクアーム)にトルクをかけると下死点より少し手前で"カタン"という異音がし、右ペダルでも振動を感じるという不具合があることがわかり、対応策として左クランクアームの再取付けをしましたが不具合は解消せず。 恐…

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も昨年に引き続き東京でのお正月なので、地元の長崎神社に初詣しました。 元来は櫛名田比売命(くしなだひめのみこと)が御祭神で、後に須佐之男命(すさのおのみこと)を合祀したとのことです。 こちらは境内末…