memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中のオーディオ遊びについて

明日から待ちに待ったゴールデンウィークです。 天気はまあまあ良さそうな感じですが、今のところ遠出する予定はないので、午前中はできるだけ自転車に乗ろうと思います。4月はあまり乗れませんでしたから...(^_^; 午後以降は主にオーディオ遊びをするつもり…

インターネット接続障害解決!

先ほどUCOMの技術者の方に来ていただき調査していただきました。結果、原因はやっぱり宅内HUBでした。 HUBのLEDランプが全点滅していて故障だと判明。調べてみたところUCOM幹線は問題ないとのことなので、HUBを交換して障害は解決です♪ ちなみにHUBは入居時…

インターネット接続障害

数日前より自宅のLANポート経由でインターネットに接続できない状態になっています。 無線LANルーターのWAN側のLEDが消えていたのでおかしいなと思い設定画面で確認したところ、WAN側がインターネットに未接続という表示。 宅内に2カ所あるLANポートの両方と…

Fire TV Stickの買い替え

全てのビジュアル系ソース機器の音声をオーディオシステムから出せるようにしたものの、想定通りにちゃんと鳴るかどうか不安があったので実際に試してみました。 結果は想定通りだったのですが、Fire TV Stick(amazonビデオ)を久しぶりに使用した際、リモ…

iPurifier SPDIF導入に伴うビジュアル系音声出力構成の見直し

iPurifier SPDIFを通したBD/HDDレコーダーからの音声が思いの外良かったため、各種ビジュアル機器の音声出力構成を見直し、できるだけ多くの機器のデジタル出力をiPurifier SPDIF経由でMA1 DACに接続してオーディオシステムで鳴らせるようにしました。 これ…

iPurifier SPDIFの追加導入

OracleとMA1 DACの間に入れているiPurifier SPDIFを、BD/HDDレコーダーBRZ2000とMA1 DACの間で試してみました。 ちなみにBRZ2000は最上位グレードではないのでデジタル出力はTOSLINKのみで、MA1 DACに繋いであります。 iPurifier SPDIFの入力端子は同軸端子…

iPurifier SPDIF用電源ボックスの導入

OracleとMA1 DACの間に入れたiPurifier SPDIFはまだ評価中ではあるものの、iPurifier2と同様の効果が期待できそうな感じなので、BRZ2000用にもう1台導入してゴールデンウィークの遊び道具にする予定。 前回の日記でも触れましたが、そうなるとACアダプタを2…

iPurifier2 & iPurifier SPDIF

iPurifier2をZ1ESとMA1 DACの間に入れた音の第一印象は次のようなものでした。 背景が更に静かになったような? 音量が下がった 楽器/ボーカルが空間に浮き出る感じ コーラスの1人1人の存在が明瞭 空間の広がりが少し増した? 音が滑らかになった その後何回か…

Sonica DACを含むヘッドフォンシステムの最終セッティング

Sonica DAC導入以降、手持ちのケーブルとインシュレーターで行ってきたヘッドフォンシステムのセッティングが完了しました。 前回ご紹介した状態からの変更点は次の通りです。 Sonica DAC〜Luxman P-700uのインターコネクトケーブルをNBS King Serpent3(RCA…

DP-X1A vs. AK70

DP-X1Aのエージングが完了したので、AK70と比較試聴してみました。 【各種設定】 ●イヤホン:AK T8iE II(付属の2.5mm4極バランスケーブル) ●DP-X1A ・ロックレンジ:標準より2目盛り狭く設定 ・アップサンプリング:なし ・フィルター:Slow ・イコライザ…