memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone7 JetBlack(128GB)が出荷準備中に!

今朝確認してみたら、アップルストアの注文ステータスが「出荷準備中」になっていました! ※ちなみに予約完了日時は、9/9の16:15頃です。 10/2-10/8というお届け予定日は変わりありませんので、早ければ10/2(日曜日)には届きそうです! 楽しみ〜! 【9/30追記…

iPhone7のお迎え準備

AppleStoreからのiPhone7出荷が予定よりも早まっているという話もちらほらあるようですが、私の注文のステータスは依然として「処理中の商品:お届け予定日 10/2-10/8」で変化ありません。とは言え、10/2というのは今週末の日曜日なので、お迎えの準備を整え…

自転車用として意外に使える震災時帰宅支援マップ

最近老眼が進んでいるため、メガネをかけないとGoogle Mapやアップル純正Mapの地名表示が読めません。なので、行ったことがない(土地勘がない)場所に自転車で行く時はメガネを持っていくようにしているのですが、メガネケースを入れるためにはフロントバッ…

新型Macbook ProとPC Audio

mac

昨晩の23時ころからTime MachineでMacbook Proのバックアップを始めました。所要時間は7時間と表示されていたので、朝起きるまでには余裕で終わりそうな感じです。翌朝7時に起床してすぐに確認したところバックアップ完了時刻は午前4時過ぎになっていたので…

KaNaDe01 wideの使い途変更

評判が良いようなので試しに買ってみて、とりあえずYSP-2200に使っているKaNaDe01 wide。YSP-2200には2個しか使わないため2個余っているのですが、それも勿体ないなぁ...ということで、MA1 DACのインシュレーターとして使ってみることにしました。ちなみに現…

P10 firmware update

久しぶりにPS Audioのサイトを確認したところ、P10のファームウェアがアップデートされていました。 http://www.psaudio.com/support/downloads/ “P5/P10 .41 Upgrade”というファイルです。中身を確認したら作成日は2015/8/27でしたので、約1年前にリリース…

iOS10をインストール

朝の4時に起きてiPhone6、iPad mini4、iPad airの3台にOTAでiOS10をインストールしました。 OSのバージョンが10.0.1になっていたのでなんでかなと思っていたところ、最初にリリースされた10.0には文鎮化するバグがあったようですね。結果論ですが、2時起きで…

iPhone7のケース

iPhone7が届くのはまだまだ先だけど、とりあえずケースだけ準備しておくことにしました。ジェットブラックの塗装は摩耗しやすいらしいですからね。 保護フィルムはiPhone7をしばらく使ってみた後で考えます。 ケースは iPhone6で使っているのと同じ薄型TPUタ…

iPhone7の導入決定! でもMacbook Proはどうなったんだ?

昨夜は夜中の3時くらいに起きてYouTubeでアップルの発表会のLive中継を見ました。 サラッとしか触れてなかったけど、iPhone7に関する最大の注目点だったSUICA対応(Felicaチップ搭載)がついに実現しましたね! これでiPhoneとガラケーの2台持ち状態を一本化…

iPhone7の注文完了

15時55分にiPhoneのApple Storeアプリを立ち上げたら、まだ準備画面でした。 16時ジャストの段階でもまだ準備画面のまま。 ネットで調べてみるとキャリアは16時01分から予約開始だけど、アップルストアは開始時間を公表していないとのこと。(でも、恐らく16…

#43 VACUVIN シャンパンセーバー

これまではこんな感じのシャンパンストッパーを使っていたのですが、 この前、Wine Accessory Companyさんからのメルマガでこんなものを見つけたので試しに買ってみました。 ※レバーを上げた状態でボトルに被せ、止まるまで押し込む ※レバーを下げると本体が…