memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢牛のお弁当

28日は日帰り大阪出張でした。 いつもは東京駅構内(改札内)でお弁当を買って乗り込みますが、昨日は時間があったので大丸の地下食品売り場で物色。迷ったあげく、米沢牛のお弁当を購入しました。 流石に高いだけのことはあって味は美味しかったですが〜特…

ブラウン製品のリフレッシュ&メンテナンス

たまたま同時期になりましたが、ブラウン・オーラルBの買い替えとブラウン・シェーバーのメンテナンスを実施。 ■ブラウン・オーラルB 2011年の4月に購入したブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&高機能モデル(D205353)を、プラチナブラック7000 6モー…

私のオーディオ遍歴〜第1期

私が最初にステレオに目覚めたのは、SONY スカイセンサー ICF5500AのMPX端子にステレオヘッドフォンアダプターをつないで聞いたベートーベンの第九〜喜びの歌〜でした。確かクリスマスプレゼントにステレオヘッドフォンアダプターとヘッドフォンを買って(注…

洗濯機の修理(U04エラー) 後編

8月の初めにU04エラーの修理をしてもらって以降、エラーはピタリとおさまっています。流石にプロの仕事ですね。 そして今日はやり残しとなっていた泡センサーの交換に来ていただきました。本来11時間かかる槽洗浄コースが数時間で終わってしまう(排水されて…

学習リモコンの買い替え

先日の日記の文末でちょっと触れましたが、ソニーの学習リモコン RM-PLZ530Dを買い替えました。3泊4日の帰省から戻ってみると、オーディオ&ビジュアル機器を中心にリビング内にある13台の機器のリモコンを取りまとめている学習リモコンの調子がおかしくなっ…

プリンタの買い替え Canon MG7530

帰省の際、母から写真のプリントを頼まれました。自宅に戻ってからプリントアウトしようとしたところ、プリンタのインクがいくつか切れかけていました。そこでamazonに注文しようとキャノンのインクカートリッジの検索をしている際、ふと思ったんですね。ど…

夏の帰省と北陸新幹線

9日〜12日に富山の実家に帰省してきました。北陸新幹線が開通したので今回は物珍しさもあり新幹線を使用。エア(早割)と金額的に差がないのでグリーン車にしましたが、座席のフットレストとおしぼりサービスがなかったのがちょっと残念でした。 富山駅の新…

macでwindows10〜インストール編

SSDの空き容量を20GB以上確保することで無事に予約が完了したwindows10でしたが、7/29を過ぎても依然として予約状態のまま。windowsを立ち上げてネットにつながった状態にしないことにはwindows10のアップグレード準備もできなかろうと、1日おきにwindowsを…

ヘッドフォンホルダーの交換

以前購入したヘッドフォンハンガー(audio-technica AT-HPH300)は、本体クランプ部の剛性不足(構造上の問題)のため取り付け箇所がグラグラします。それでもせっかく買ったので使ってきましたが、使っているうちにグラグラがさらに悪化したことに業を煮や…

音質改善 ハイ・ディフィニション・ケース

CDの音質改善アクセサリー(CDディスクに対して直接に作用するもの)はこれまで色々使ってきました。 ■コンディショナー/コーティング系 銀河系エンハンサーSHEER 何となく音が良くなる様な気がして、しばらくの間はCDを買う度にコーティングしていたけど、…

洗濯機の修理(U04エラー) 中編

本日予定通りにパナソニックのサービスの方がU04エラーの修理に来て下さいました。 状況をお話しした後作業を始め、約1時間ほどで完了。ダクト内部およびヒートポンプ周りのクリーニングと、新しいフィルターへの交換を行ったとのことです。 新しいフィルタ…