memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blueairフィルター交換

昨年の11月18日にタバコ用空気清浄機として導入したBlueair 450E。半年使用したのでフィルターを交換しました。マニュアルによると24時間稼働状態(推奨)の場合の交換目安が半年です。しかしながら我が家の場合は完全にタバコ用(タバコを吸う時だけ使用)…

ソムリエナイフ

ラギオール・アン・オブラックのソムリエナイフが壊れました。 ネジ止め(リベット止め?)してある部分が外れたのかと思ってよくよく見てみると、何と本体内部にあるスチールの部分が折れています。こんなところが折れるのかと、ちょっとビックリ。 多分ダ…

オーディオ近況

●SP平行セッティング...その後 これまでとは音場のでき方が違うため、面白がっていろんなCDを聴いています。Jazzやロックよりはクラシックでの違いが大きく、特に私が良く聞く小編成の弦楽奏でこれまでとの違いを如実に感じます。サウンドステージの奥行きが…

空気清浄機

2008年に導入したシャープの空気清浄機KC-C70-B。2012年にフィルターを総取っ替えして使ってきましたが、それから3年(通算7年)使ったので新しいのに買い替えました。 以前のは加湿空気清浄機だったけど、我が家では加湿機能は使わないので今回は単機能の空…

#40 多目的LEDライト(非接触センサー付)

キッチンシンクの上にある作り付けの収納スペース(吊り棚)の下部にシンク用の蛍光灯が埋め込まれているのですが、3年ほど前に突然つかなくなりました。蛍光灯切れかと思って交換してみたもののダメで、さっぱり原因がわかりません。 電気屋さんを呼んで修…

GWのオーディオ三昧〜後編

Guarneri mementoの設置方法については、導入当初は試聴位置の少し手前でツイーター軸線が交差するクロスセッティングを採用していました。この時はオーディオだけでは無くビジュアル系の音も全てメインシステムで出していたので、試聴位置による音場変化が…

GWのオーディオ三昧〜前編

今年のゴールデンウィークは遠出をせず、オーディオと家事諸々に明け暮れた日々でした。 と書くとなんかイマイチのゴールデンウィークだったように聞こえるかもしれませんが、手をつけずに放置していた小さな課題や大きな課題を解決できたので、気分的にはか…

PS10 firmware update

我が家のAudio/Visualの心臓部とも言えるPS AudioのP10。 昨年1月にMultiWave機能が強化されたfirmwareアップデートがありましたが、それから1年以上が経過しているのでもしかしたら新しいfirmwareが出てるかもと思ってPS Audioのサイトを見てみたところ、.3…