memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも宝くじで1000万円当たったら...#1

仕事が忙しく、またネタが無いこともあり、ここ最近ブログを更新できていません。このままではズルズルと無更新が続いてしまいそうなので、妄想ネタでも...。 前回の日記に書いたとおり、今年は(というか今年以降は)新しい機器の導入を行わない公算が高い…

我が家の今年のオーディオ・ビジュアル展望

昨年12月の半ばにAC-7000+P/C-004で電源ケーブルを製作してからと言うもの、オーディオシステムのどこかを変えたい、新しいアクセサリーを導入したいという熱意が全く湧いてきません。 前にも書いたと思うのですが、私が突っ走る時って大概は「音のどこかに…

年末〜正月休みの小ネタ その4 “マリみてのBlu-ray BOX”

昨年12月にamazonで購入したアニメのBlu-ray BOX2点。一つは「のだめカンタービレ コンプリートBlu-ray BOX:ディスク枚数10枚」で、もう一つは「マリア様がみてる Complete Blu-ray BOX (初回限定生産):ディスク枚数16枚」。 のだめはTV放映を録画したもの…

年末〜正月休みの小ネタ その3 “飛行機 or 新幹線”

2015年3月14日に北陸新幹線が開通します。東京〜富山間は直通で行けるためこれまでのように越後湯沢でほくほく線に乗り換える面倒は無いし、時間的にもこれまでの3時間15分前後から2時間8分へと大幅に短縮されます。料金は、 クラス 料金(東京〜富山) 普通…

年末〜正月休みの小ネタ その2 “おせち”

母が年老いてきたので昨年のお正月からおせちは通販で購入することにしました。 昨年買った「博多久松」の冷凍おせち(和洋折衷:4人前42品 16,800円)が好評だったので、今年も同じ店で購入。ただし前回の経験から和食のみの高級版(3人前33品 19,000円)に…

年末〜正月休みの小ネタ その1 “年賀状印刷の怪”

今年も年賀状の印刷はcanon MG6130で行いました。年によって年賀はがきの自動両面印刷がうまくいったり行かなかったりするので(JPが作る年賀はがき/インクジェット写真用に、その年々で微妙な差異があるためと思われる)、今年は最初から片面印刷で行くこと…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年は氏神様に初詣しました。いつもは年が明けて直ぐに出かけるのですが、今年は雨が降っていたので元日のお昼に変更。十社大神には何度も初詣してるけど、お昼に行ったのは初めてかも…