memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Meitner MA1 DACのヒューズ交換

MA1 DACのヒューズをIsoCleanPowerに交換したことは以前の日記で書いたとおりです。 ただしPL-Lのヒューズ交換時の検証を通じて私好みの方向性(ヒューズを装着する方向)が明らかになり、その結果、MA1 DACのヒューズ装着方向が実は反対だったことが判明。M…

iPhone6の感想

ソフトバンクのオンラインショップで注文したiPhone6は、日時指定の通り23日の午前中に到着。 それから半日かけて設定とチェックをする予定だったのですが、親戚に不幸があって23日は夕方から通夜に行かなければならなくなったため、取り急ぎiPhone5からの環…

TIAS2014

思うところがあり、東京インターナショナルオーディオショー2014に行ってきました。 通算で2度目のTIAS(でも前に行った時はイベントの名称が違っていたような気がする)です。正確には覚えてないけど、15年ぶりくらいかも。 前回見に行った時の目的は、Sonu…

やっとiPhone6本申し込みが完了...(^_^;

私の事前申し込み順位は55,000番前後で(事前受付番号を変換するとわかります。方法は2ちゃんで調べてね)、昨日ソフトバンクオンラインは5万台ほど処理したらしいので、おそらく今日の第1陣で本申し込みできるはず。 そこで早起きをして6時40分頃に本申し込…

iPhone6の本申し込みがまだできない...(T_T)

2014/09/12 16:06:05 事前受付のiPhone6(64GB/スペースグレイ)の本申し込みメールがまだ来ません。(19日18:46時点) 16:04 台の申し込みまでは処理が終わっているみたいだけど、既に配送予定日は22日(月)になっている模様。 たぶん今日中には本申し込み…

PL-Lのヒューズ交換 #2

先週月曜日にIsoClean Powerのヒューズが届いたので、帰宅後直ぐに交換作業を実施。 テスターで調べたところ、PL-Lのヒューズホルダーは下がCold(Neutral)で上がHot(Live)となっていました。 ご存知の方も多いと思いますがIsoClean Powerのヒューズには方向…

iPhone6 予約

金曜日にiPhone6(64GB/スペースグレイ)を予約しました。場所はいつも通りソフトバンクのオンラインショップです。 来週金曜日の発売日までに本注文の手続き(オンライン)をし、発売日に発送となる予定。 世界的には供給可能数以上の予約が入っているらし…

iPod Classicがついにディスコンに...(T_T)

昨日はiPhone6、iPhone6 Plus、そしてApple Watchの発表でネットは大賑わい。かく言う私もiPhone6の情報を精査し、導入に向けて明日16時からの予約開始に臨むことを決定しました。 まあそれはそれでとてもワクワクする出来事ではありますが、これら新しいス…

PL-Lのヒューズ交換 #1

PL-L外部電源に取りつけているT-Propのメンテナンスついでに、外部電源の中身を見てみました。考えてみればPL-Lのヒューズはまだ交換していなかったので容量確認をしておきましょう。 手前にあるのがヒューズかと思いきや、よく見るとこれはスペア。 実際の…

1,000,000PV \(^O^)/

2006年8月10日から始めたこのブログも、昨日1,000,000PVを超えました! 約8年と1ヶ月かぁ...。我ながら良く続いたものだと思いますが、これもひとえに見てくださる方がいらっしゃるからこそだと感謝しております。 次の目標は200万PV。正直ちょっと難しい気が…

Nikon1 V3の導入

2012年の10月に、主にブログ用写真撮影のためにSony RX100を導入しました。それからしばらくはRX100を使用していたのですが、どうにも使いづらい点があることが判明。 具体的に言うと、ズームのテレ端とワイド端で最短撮影距離が変動してしまう(テレ端:55c…

仮想アースの製作 #7(最終回)

メインシステムでは効果がよくわからなかった仮想アースver.2を、ヘッドフォンオーディオシステムで試してみましたが、残念ながらやはり効果は感じませんでした。要するに仮想アース自体のアーシング効果が弱いということでしょう。 ということで、仮想アー…