memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電源ケーブルの入れ替え

オーディオの課題として「Guarneri mementoの後部スパイク & スパイク受けの検証」というのがあるのだけれど、どうにも着手する気になれません。今の音が結構気に入っているのでへたに弄りたくない〜特にSPの位置を動かしたくないのと、作業が面倒という2つ…

ガラケーへの回帰。

ユーザビリティ最悪のN-07D。ついに液晶タッチパネルまでいかれてしまい、画面右下の縦4cm、幅5mmほどの領域がタッチに反応しなくなりました。そのため、ローマ字入力モードでは、数字の0、英文字のl、デリートキー、リターンキーが使えません。もう最悪です…

読了本の処分

我が家にはスペースの都合上本棚というものが無いので、読み終えた本、未読本ともに段ボールに入れて積んであります。今のマンションに引っ越してきてから11年が経過しましたが、その間購入した本(段ボール)の山が狭い我が家のスペースを浸食し、リビング…

食器洗浄乾燥機の修理

先週火曜日の朝、食洗機(Panasonic NP-P45X1P1AA)を使ったところ1分くらいして警告音が鳴り始めました。表示を見ると“さっと”と“念入り”の2つのLEDが点滅しています。慌てて取説を引っ張り出してきて警告の意味を確認したところ、排水漏れでした。 取説に…

MARIGO AUDIO LAB Ultima Signature Mat の感想

Ultima Signature Mat (以下USM)が届いてから、数日に渡ってその効果の程を試してみました。基本的にOracle CD2000mk3での試聴が中心ですが、OPPO 105JPでも2枚ほど試しています。 OracleとOPPOではドライブの方式が違うので、もしかしたら効果の大きさも…

三菱電線工業 CX-1 の感想

8月末のインストールから約半月が経過しました。振り返ってみると、3日目くらいからは音の変化を感じなかったので、バーンインはとっくに完了していると考えてよいでしょう。 音についての感想は以下の通り。 一つ一つの音の輪郭が明快になり、音自体の力強…

MARIGO AUDIO LAB Ultima Signature Mat

もしかすると宅配便配達時刻の日本記録ではないかとさえ思われる早朝6:53に、西武運輸のじいさんが届けてくれた Ultima Signature Mat(長いので以下USMと省略)。中身はこんなのでした。 USM本体は少し固めの樹脂フィルムという感じで、両端に力を入れると…

iPhone5s はスルーしよう

iPhone5sが発表されましたね。既報通りdocomoからも発売されます。 でも残念ながらNFCは搭載されませんでした。多分iPhone6からだろうなとは思っていましたが、もしかしたらという淡い期待はあったのでちょっとだけ残念。 勤務先の規定でスマホにはパスコー…

恐るべし、西武運輸のじいさん。

本日、The Cable Companyに注文していたUltima Signature Matがようやくとどきました。(恐らくは)担当者の怠慢 により約1週間遅れの到着となりましたが、無事に到着して何よりです。 さて、下記は今回の輸送に関するFedexのトラッキング情報(全て日本時間…

docomo から iPhone発売?

今日の朝、docomoがiPhoneを扱うというニュースが飛び込んできました。(docomoは自社発のリリースではなく、現時点で開示すべき決定した事実はないと言っている) 事実かどうかは10日を待つしかなさそうですが、今回は本当のような気がします。いずれ扱わざ…

こんな便利な技があったとは!

iPhoneやiPadのメールアプリで未読メールの全てを一発で既読にしたいと思ったことはありませんか? 私はずーっと前からそう思っていましたが、iPhoneやiPadのメールアプリをどう弄ってもできなかったのでもう諦めてました。 ところが、実はできたんですね。…

Ultima Signature Matのその後

The Cable Companyに日本時間の8/25(日)の夜に注文し、現地時間の8/26(月)午前中にオーダーが受け付けられ、「メーカー取り寄せになるので、日本への商品到着は翌週(つまりは今週)になる予定です」との連絡があったきり、音沙汰無しの状態が続いていま…

これ、いいなぁ。

ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” HMZ-T3W Sonyのヘッドマウントディスプレイの第3世代モデルが登場しました。 http://www.sony.jp/hmd/ 11月中旬発売予定で、実勢価格は10万円前後だそうです。 相変わらず1280x720画素ではありますが、デザ…