memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予定 とか。

投資を伴わないセッティング実験として次の3つを予定。今週末に1と2(もしくは1と3)に取り組むつもりですが、予定通りにできるかな? Valhallaをクロックケーブルとして使ってみる PL-Lの12AT7を、Telefunken ECC801S から A2900 に交換してみる 似非ケーブ…

オヤイデ INS-BD とか。

ちょうど去年の今頃の時期、クォーツレゾネーターQR-8をいろいろなところにつけて遊んでいました。その一環として、Antelope OCXのインシュレーターとして使用してみたところ、音が繊細になり、分離も良くなり、フォーカス感も上がって音像も小さくなるとい…

BNC-RCA 変換プラグ とか。

現在クロックケーブル(2本)にAET SIN EVO 75(RCA)を使用している関係で、BNC(オス)-RCA(メス)の変換プラグを4個使用しています。 また、先日導入したValhallaはBNC端子なので、UX-1(RCA端子)〜Wadia521(BNC端子)を接続するにあたり、BNC(メス)…

オヤイデ クリーニングスティックEC とか。

電源ケーブルのプラグ(コンセントに刺す方)は導体が露出しているのでクリーニングは容易です。しかしながらコネクタ(機器インレットにさす方)のクリーニングは中々面倒。 そんな不便さを解消してくれる製品が発売されたので使用してみました。 [asin:B00…

Tesla E83CC + Telefunken ECC801S の実力

仕事とプライベイトでいろいろあってオーディオで遊ぶ時間がなかなかとれないのですが、とりあえず検証課題の1つであるPL-L初段の真空管交換(Mullard ECC83→TESLA E83CC)を実施しました。 Tesla E83CC はかの有名な Telefunken ECC803S の完全レプリカ球な…

 卒業30周年記念同窓会

大学卒業30周年を記念して、アーチェリー部の同期と伊豆高原・一泊旅行に行ってきました。 当初の予定では由布院温泉で開催するはずだったのに、幹事がすっかり忘れていて何も進まなかったため、だったら関東組だけで近場で集まるかと企画を進めていたところ…

Valhalla デジタルケーブルの方向性

5日も経つと流石に音も安定してきたので、Valhallaの接続方向性をチェックしてみました。 便宜的にA方向(黄色のリングがついているプラグを受け側)、B方向(黄色のリングがついているプラグを送り出し側)とします。ちなみに試聴前はA方向になっています。…

Nordost Valhalla デジタルケーブル

ヤフオクにて落札したValhalla(BNC/1.5m)を先日のブログで紹介したところ、出品者の方より数年前から拙ブログをたまにご覧になっていた旨のご連絡があり、ビックリしました。やっぱりオーディオの世界って狭いですね。 さて肝心のValhallaですが、当初の予…

格の違い

3日ほど迷ったあげくヤフオクで落札したのは NORDOST のデジタルケーブル VALHALLA EXTREME REFERENCE(1.5m/BNC) です。 レビューは明日あげようと思いますが、とりあえず一言だけ。 これまで使ったことがあるデジタルケーブルとは“格”が違いました!

似非ケーブル用ノイズキャンセラー

巷ではキソアコースティックのケーブル用ノイズキャンセラーCNC20-200の評判が良いようです。 “わたし、気になります。” (アニメ“氷菓”の千反田える:佐藤聡美さんの声で) でも2万円(アンプ側もつけると4万円!)はいくらなんでもねぇ...。 要するに、電磁…

やっぱりMullardは...

TESLA E83CCから換装したMullard ECC83。初日はよい感じだったものの、その後は本来の柔らかさが増してきて、女性ボーカルとヴァイオリンソロ以外は聞いていて不満を抑えられない状態に! 音のエッジが立たないんですよ。どうやらA2900とMullardのセットはダ…