memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って、不要・不用なものを捨てることに。

購入した様々なモノの“元箱”ってなかなか捨てられません。引っ越しする際には元箱があるととても便利なのですが、マンションを購入して引越する予定も無いのだから捨ててしまえば良いとは思いつつ、今度は貧乏性故、捨てられないでいました。まあ置く場所が…

YSP-2200のファームウェアアップデート

火曜日に届いたファームウェアアップデートキットを使用してYSP-2200のアップデートをしました。「起動時に時々サブウーファーから音が出ないことがある」という不具合への対応用です。 アップデート自体は既に2度目なので何の問題も無く作業は完了しました…

デジタルTVチューナーの移設

リビング(無線LANルーターの近く)に置いてAPモードでセッティングをしたソフトバンクのデジタルTVチューナーは、主に使用するつもりだった寝室での受信状態に問題がある(時々映像と音声が途切れる)ことが発覚。仕方が無いのでスタンドアローン・モードで…

Nikon 1 with UNITED ARROWS

Nikon1発売記念キャンペーンに当選し、セレクトバッグが送られてきました。 思ったよりも縦長で、サイズも小さめ。肩にかけるのは難しそう。 口は巾着になっていて、閉めることができます。 Nikon1のロゴは内側のタグ部分にしかついていません。 一眼レフを…

#33 Dyson DC35 マルチフロア

今や我が家の必需品と化しているDyson DC16(ダイソンの初代コードレスハンディクリーナー)のバッテリーがへたってきました。フル充電しても5秒〜10数秒ほどでバッテリーランプが点灯し動作が停止してしまいます。そのまましばらく放置しておくとまた使える…

Softbank デジタルTVチューナーの導入

12月に予約をしていたソフトバンクのデジタルTVチューナーがようやく届きました。 早速セッティングをしましたが、チューナーからルーターへの有線LAN接続が必須かと思いきや、必ずしもそうではありませんでした。アンテナへの接続だけでも使えるんですね。…

レーザーによるスピーカーセッティング

昨日は天気が悪かったので接続端子のクリーニングとインシュレーターセッティングの確認は延期とし、ラックポールの緩み確認とスピーカーセッティングを実施。 まずはラックの確認をしたところ、クアドラスパイアのポールは2本緩んでいました。震災後に全て…

YSP-2200 サブウーファーの不具合

YSP-2200の電源を入れた際、たまにサブウーファーから音が出ないことがあります。YSP-2200のサブーウーファーは上は500Hzまで受け持っているので、音が出ていない場合はちょっと聞いただけですぐにわかります。 不具合の発生頻度も低いし(月に1回あるかない…

スピーカーセッティングの新兵器

迷ったあげく、新兵器(BOSCHのクロスラインレーザーQuigoとレーザー距離計DLE40)を購入しました。 今日の夕方にトライしてみます。 BOSCH(ボッシュ) クロスラインレーザー[Quigo]出版社/メーカー: ボッシュ(BOSCH)メディア: Tools & Hardware クリック: 4…

CEC TL3N #3

TL3Nの導入後、一週間が経過。エージング時間も90時間を超え、音も落ち着いて聴いたのでUX-1との比較試聴をしてみました。 UX-1との比較は初日にほんの少しだけやってみましたが、その時点では「やっぱり違うなぁ」という印象でした。情報量、解像度、サウン…

#32 学習リモコン RM-PLZ530D

現在使用しているSonyの学習リモコンRM-PLZ510Dの機器ボタンの反応が悪くなってきました。本来はボタンを押すとそのボタンが赤く光るのですが、何回か押さないとボタンが光りません。電池を新しくしても症状は改善されず。我が家のオーディオビジュアル機器…

CEC TL3N #2

日曜日に届いたTL3Nは「帰宅してから2時間ほど聴いて、その後リピートモードにしてエージングを進め、朝起きたら止めて(ただし電源は切らない)、帰宅したらまた聴く」というサイクルでエージングしています。概ね12時間/日のペースなので、水曜日の夜の時…

CEC TL3N #1

2012年の大予想の実現第1弾は、CECのTL3Nの導入と相成りました。 久々のオーディオネタですね...(^_^; クアドラスパイアの天板にiD100と並べて設置。 ベルトドライブはもちろんのこと、トップローディングのCDプレーヤーを使うのも初めて。ちょっとワクワク…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は呉羽にある姉倉比売神社に初詣。