memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真空管セット

ケーブル系が一段落したので、興味は真空管に移行。 PL-Lは12AX7が2本と12AT7が1本の合計3本の構成なので、音の傾向が異なる3本1組のセットを、とりあえずベースセットとして3セット作ってみようと思います。実際にはそれぞれのベースセットを構成する真空管…

NBS直接対決!

UX-1用の電源ケーブルはNBSにすることに決めましたが、Tさんよりお借りしているSTATEMENT4(以下ST4と略)が良いか、あるいはBlackLabel2(以下BL2と略)が良いかを決めるため、先週末に直接対決をさせてみました。 なおWadia521にはBlackLabel2、PL-LにはAC…

積ん読ライブラリ

帰省の帰りに浜松町ブックス談にて購入した本3冊と、書き忘れ1冊。【古書の来歴】 “古書”ものは見つけたら即購入です。古書の来歴作者: ジェラルディンブルックス,森嶋マリ出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購…

ヤフオクとeBay

PL-L用の真空管はヤフオク(もしくはヤフオク出品者の方との直取引)にて購入してきました。しかしながらヤフオクだとビンテージ管の出品数が少なく、また価格も高い(ことが多い)ので、2ヶ月ほど前にeBay.uk(英国のeBay)にアカウントを作り、めぼしい球…

Sylvania5751の音

TESLA E83CCもそうだったのですが、Sylvania5751も試聴開始直後から8割方の実力を出してくれる“寝起きのよい”球のようです。A2900とは大違いですね...(^_^; そんなわけで試聴開始直後(20時間のエージング儀式を済ませ、本格的に試聴し始めた段階)の音の印…

今年の帰省の記録

2泊3日の短縮バージョンの帰省も無事に終了。父方、母方の墓参りと親戚回りも恙なく済ませることができ、まずまずの帰省だったように思います。 今年の富山は平年通りの(自分の記憶にある富山の)夏といった天候で、日中はそれなりに暑いわけですが夜は比較…

SYLVANIA 5751

TESLA E83CCに続く12AX7系の第2弾として、SYLVANIA製の5751を入手。スウェーデン空軍が軍用品として発注したもので、アメリカのエネルギーと力強さに加えて、欧州製に負けない広帯域と分解能を備えているとのこと。 実家から帰ってきたらバーンインを開始し…

帰省

2泊3日で富山の実家に行ってきます。 昨年の富山は最高気温が37℃というとんでもない暑さでしたが、今年は33〜34℃という予報なので多少は過ごしやすそう。まあ、暑いことは暑いのですが...(^_^;

ブログ開設5周年

2006年8月10日にスタートしたこのブログも、本日で5周年を迎えることができました。 よく続いたものだと我ながら感心していますが、これも偏に訪問していただける方の存在あってこそだと感謝しております これまではほとんど触れてきませんでしたが、よい機…

NBS StatementIV

朗報というのは、福岡のTさんより「NBS StatementIVをお貸ししましょうか?」というご連絡をいただいたこと。Tさんからは先日iD100の外部電源の件でお問い合わせいただいたのですが、ウン十年前に私が福岡で住んでいた場所の直ぐ近くにお住まいだということ…

Jorma Design AC LANDA

Device1SEの試聴によってわかったことは、UX-1には所謂現代ハイエンド系の高情報量/高解像度/ニュートラル系のケーブルは合わなさそうだということ。(無論、私の好みの音にならないという意味であって一般論としてUX-1に合わないという意味ではありません…

K.Racing Audio Design / Device1SEの試聴

UX-1用の電源ケーブルとして試聴をお願いしたのはK.Racing Audio DesignさんのDevice1SEとDevice1です。UX-1とWadia521の電源ケーブルを両方とも交換した時の音を聴いてみたかったので、(SEを2本借りるのは悪いかなと思ったため)無印とSE各1本ずつの貸し出…