memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NAGRA PL-L サウンドレビュー#6(最終回)

バーンイン120時間経過。実のところまだ少しずつ音が変化しているようなので、現時点の音は“最終的な音に近い途中経過の音”ということにはなりますが、A2900の特徴については大体掴めたと思うのでざっとレポートし、TESLA・E83CCおよびGEC・A2900を擁したPL-…

NAGRA PL-L サウンドレビュー#5

バーンイン65時間が経過した日曜日の夕方。あまり期待はしないようにとは思いつつも、ボチボチ実力を発揮し始めるのではという気持ちも湧き上がってくるという複雑な心境のなか、3回目の試聴を実施。 まずは女性ボーカルです。「ARIA The NATURAL ボーカルソ…

NAGRA PL-L サウンドレビュー#4

GECのA2900が届いたことは先日の日記に書きましたが、今回はA2900の音について。 12AX7をTESLA E83CCに交換した時は初期バーンインが終わった直後から本領発揮という感じの音を奏でてくれましたが、今回のA2900(12AT7)への交換では途中何度も「元に戻そう…

NAGRA PL-L #5

12AT7の極めつけといわれるらしい、M-O.Valve社(Marconi-Osram Valve Co. Ltd.)製造/GEC販売のA2900を入手。 残念ながら3-micaではなく2-micaバージョンでしたが、ロングタイプ(17mm)のブラックプレートが特徴的。 音を聴いてみて気に入ったら、A2900の中…

cambridge audio iD100 2台目

以前の日記で書いた“iD100とm903の相性問題(m903のS-LOCKがかかったり外れたりする)”に関し、もしかするとリッピングデータの問題かもしれない(我が家はAIFF/48KHzでリッピング)という仮説を持っていたのですが、AIFF/44.1KHzでリッピングしたデータで試…

NAGRA PL-L サウンドレビュー#3

(前回のつづき) “さらなる手”というのはKRYNA PRO TubeRadiatorです。真空管の大きさに合わせてTR-1からTR-4の4サイズがあります。12AX7、12AT7にはTR-4が対応。 [rakuten:audio-pluton:10000353:detail] PLUTONのサイトから特徴を引用すると 真空管内部の…

NAGRA PL-L サウンドレビュー#2

(前回のつづき) 2本の12AX7をEHからTESLAに換装したPL-Lは私の期待を上回る音でした。敢えて一文で表すならば「臨場感を伴ったリアルな音」です。 一方“しなやかさ”や“艶”といった私が期待していた“真空管らしさ”(そのおおもとはCaryの体験にあるわけです…

NAGRA PL-L サウンドレビュー#1

PL-Lが10日の夜に届いてから8日間経過、エージング時間にして約80時間が経過。 その間、既に真空管を交換したりしていますが、それも含めて、PL-Lの“音”について書き留めておきたいと思います。 オーディオの世界に“プリアンプ不要論”が存在しているのはご承…

NAGRA PL-L #4

エレハモの12AT7の交換用としてMULLARD ECC81(中古)を入手。この週末に試してみます。・11mm片側爪留めのウイングプレート ・スモール・ハローゲッター ・60年代製 ・Gm:4.4mA-4.6mA/5.5mA(Min=3.0mA)

iD100の外部電源

NAGRA PL-Lについてはまだ書くことがありますが、今日はちょっと一休みしてCambridge Audio iD100の話。 エーワイ電子さんに発注した12Vの汎用電源キットは予定通り先週土曜日に届いたのですが、残念ながらiD100には使えませんでした。理由はDCプラグのサイ…

NAGRA PL-L #3

先日書き忘れたことが一つあるので忘れないうちに書き留めておきます。プリアンプ導入後の音声信号の流れは、 UX-1/170iTransport > Wadia521 > PL-L > SS-010 となるわけですが、実はWadia521、PL-L、SS-010のいずれもボリューム調整機能を持っています。 …

NAGRA PL-L #2

Wadia521の上に重ねて置いてあったSRC2496をメインシステムから外し、その場所にAntelope OCXを置くことでラックを一段空け、そこにPL-Lを設置。 PL-Lにはプラスチック製の足がついていますが、どう考えても音的に良さそうには思えないのでD-PROP Extendにて…

NAGRA PL-L #1

このブログ上で最初にNAGRAに触れたのは、2008年12月28日付“2008年 今年を振り返って”におけるWadia521の項目ででした。この時は、 思い返せば約20年ほど前、StereoSoundで初めて存在を知り、「こんなバカ高いもの誰が買うんだろう」と思っていたWadiaとSonu…

プリアンプ到着!

プリアンプの納品日決定!

DオーディオのK氏より「太陽インターナショナルにプリアンプが入荷しました」との連絡がありました! 1ヶ月くらいかかるという話だったので来週末かなと思っていたのですが、予想よりも1週間早かったですね! 明日発送可能とのことなので、10日金曜の夜に配…

プリアンプのお迎え準備

予定通りであればあと2週間ほどで納品されるはずのプリアンプ。 Organic Audioのインターコネクトケーブルに続く、お迎え準備の第2弾がこれ。 ◆TESLA E83CC Military Cross Swords 自分の性格を考えると、球集めに走ってしまいそうなので怖い...(^_^;

iD100の不具合?

初日に比べると高域のきつさも徐々に取れてきたcambridge audio iD100。このまま順調にエージングが進み、かつエーワイ電子製の外部電源(11日に到着予定)で駆動すれば“音”については十分に満足がいくレベルになるのではないかと期待しています。 ※本体前面…

iD100の初聴き

システムエンハンサーでバーンインを始めてから約2時間。cambridge audio iD100の初試聴をHAS(ヘッドフォンオーディオシステム)にて実施。時間にして約30分程度の短い試聴です。構成は、iD100>Optlink-5>M1 DAC>OrganicAudio(RCA)>m903>Edition8(P)…

iD100到着

本日、cambridge audio iD100がナスペックより送られてきました。とりあえず写真をアップしておきます。 なおエーワイ電子の外部電源は届くまで少し時間がかかりそうな気配です。 思っていたよりも小さな箱でした。 箱を空けたところ。本体は不織布で梱包さ…

iD100がもうすぐ届きそう

一部の大手オーディオWebショップでは入荷済みとなっているiD100ですが、私が注文した福岡のお店からは依然として何ら連絡がありません。 「4月の中旬に予約を入れてあるのにどうなってんだ!」と頭に来たのでお店に直電してみたところ、お店の方も初耳だっ…