memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったぞ...。

震災の影響により、JTが3/30-4/10の間、全97銘柄の出荷を一時停止するそうです。 4/11以降は主要25銘柄(2月販売実績でのJT内のシェア65%に相当)に絞って生産を行いつつまずは数銘柄の出荷を開始し、5月中旬頃には25銘柄の出荷が可能になるとのこと。 http…

古い積ん読ライブラリから発掘された本

我が家の積ん読ライブラリは2箇所に分かれています。一箇所はリビングのダイニングテーブルの上(来客がある時には段ボールにしまう)、もう一箇所はベッドルームのチェストの上です。リビングの方は2004年以降の未読本、ベッドルームの方はそれ以前の未読…

Cambridge Audio iD100(iP100)の発売予定日

ブログでは最近ほとんど触れていませんが、ND-S1の音の歪みは未だに発生しています。以前よりも頻度は少ないのですが、歪み方はむしろ酷くなっています。 地震前は常時通電にしていたのですが、最近は節電のために使用する10分ほど前に電源を入れるようにし…

Jorma Design製デジタルケーブルの実力

地震以降、ヘッドフォンオーディオシステムの稼働率が半分程度に落ち込んでいますが、ここ2週間ほどはND-S1〜m903間のデジタルケーブルをJorma製(元々はDオーディオがJorma Designに特注したG0/G0s用のインターナルワイヤー)に交換して聴いています。 写真…

停電対策〜読書灯

「計画停電があっても本さえ読むことができれば大丈夫」ということで、読書灯代わりになるバッテリー型照明機器を物色。最初はLEDランタンにしようかと思ったのですが、どこのお店も在庫がない状態で購入できません...(T_T)[rakuten:denkishop:10212823:deta…

FinePix X100(フィルター装着時)のケースが決定

先日のブログで暫定ケースを紹介しましたが、X100単独で持ち歩くには良いとしても、別のカバンに入れるには大きすぎます(特に厚みが...)。そこでもっとスリムなケースを捜していましたが、ようやくこれならというやつを見つけました。 エレコム 一眼カメラ…

FinePix X100のフィルターとカメラケース

レンズ保護の目的で純正アダプターリングおよびマルミの保護フィルターをつけ、レンズキャップにはロワジャパンの49mmを使用中。FUJIFILM デジカメX100シリーズ用アダプターリング F AR-X100出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2011/03/05メディア: Camer…

FinePix X100 ミニレビュー

地震等もあったのでX100はまだ室内で試し撮りしたレベルですが、操作性を中心に第一印象を書き留めておきましょう。 ■デザイン 化粧箱を開けて実機を手にした時、子供の頃に親父が使っていたレンジファインダーカメラを思い出しました。確かキヤノン製だった…

MacBook ProへのSSD搭載...その後

mac

内蔵スーパードライブは外付けにすると起動ディスクドライブとして使用できないことがわかり、急遽導入したロジテックの外付けドライブ。 10日に届いたのですぐにMBPにつないでMacOSXのインストールディスクを入れてみたところ、見事にマウントされました!…

自宅待機指令

会社からの通達で、明日は自宅待機となりました。明後日以降は状況次第とのこと。無論自宅待機の理由は原発の放射能線(放射性物質)漏れですだと思いますが...。 【3/16追記:誤解を招かぬよう追記しておきます。会社待機の理由を放射線漏れとするのは私自…

計画停電

14日から計画停電があるかもしれないとのことなので、会社を出る前に靴箱の横にマグライトを置いておきました。 電池が心配なので家の近所のファミリーマートに寄ったのですが売り切れ状態。会社についてからビルの中のファミリーマートに行ったらちょっとだ…

東日本大震災

自宅に帰った後も、新潟、長野、福島県冲、茨城県沖等で地震が発生。各地殻(あるいは日本という国そのもの)にたまっていた歪みエネルギーがまるで連鎖するように放出されています。 明け方までテレビを見ていましたが、各被災地では目を覆うような被害が出…

東京地下鉄運行状況

会社にて待機中。私は帰ろうと思えば帰れるのですが、帰れない部下がいますからね。 会社のイントラ掲示板に地下鉄運行状況をアップしていますので、ブログにもアップ。★最新情報はこちらへ。 http://www.jorudan.co.jp/unk/11日 23:20現在●東京メトロ・銀座…

無事に帰宅しました。

午前0時まで会社で待機。帰ることができる部下が全て家路に向かったので、後は泊まり組にまかせて帰宅することにしました。 会社から永田町まで歩いて有楽町線で池袋へ。電車は思ったよりも空いていました。これだったら普段の週末の方が混んでいそう。 池袋…

X100到着!

FinePix X100は昨日無事到着。近いうちにレポートしようと思いますが、仕上げの良さ、手にズシッとくる重み、絞りリングの操作感やレリーズの感触等など、“モノ”としては思っていた以上に魅力的です!ContaxT2を購入した時に感じた気持ちを思い出しました。G…

MBPへのSSD搭載に潜んでいた思わぬ落とし穴...

mac

Macbook Pro(2009mid)内蔵のスーパードライブ(オプティカルドライブ)を外付けにし、そのスペースにSSDを搭載するという計画。 作業自体は問題なく終わったのですが、外付けにしたスーパードライブからMacOSXのインストールができない(インストールディス…

m903 エージングメモ #3

【8日目】 先週後半は疲れ果ててリビングのソファーで寝てしまったこと2回。そんなこんなで4日目からいきなり8日目に跳んでしまっていますがご容赦の程。 しかも実質30分ほどしか聴いていませんが、4日目から大きく変化した感じはありません。エージングは概…

オーディオ以外の新兵器

SSDの価格もこなれてきたので、以前からやりたいと思っていたMacBookProへのSSD搭載を実行予定。ただしHDDとの換装ではなく、オプティカルドライブとの換装です。 SSDはIntel X25ーM(120GB)を既に入手済みですが、オプティカルドライブスペースに取り付ける…

日立がHDD事業より撤退

pc

日立製作所がHDD事業をWD(ウェスタン・デジタル)に売却するそうです!(ビックリ!) 思えば日立のDeskStarには随分お世話になりました。IBMのHDD事業を買収して頑張っていたのに残念だなぁ...。

m903 エージングメモ #2

毎日8時〜12時はシステムエンハンサーにてエージングを行い就寝時に試聴しているのですが、仕事の方が忙しくて疲弊しており、試聴は数曲しかできません(直ぐに意識が落ちてしまい覚えていない)。 取り敢えず記憶をたどってメモしておきます。 なお試聴ソー…