memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピプロTT、今日のところは発注せず。

日曜日にSpeed TRの異音について調べてみました。フレーム自体に亀裂や破断等は見られず、またボルト等のゆるみもなかったのですが、フレームを折りたたむ部分の接触面の一部の塗装が剥げているのを発見。いつからこうなっているのかはよくわかりませんが、…

ヤフオク出品中

自転車購入資金を捻出するため、昨年購入したReal Cable HD/TDC600(3m)をヤフオクに出品中です。 端子はねじ込み交換式で、Yラグとバナナがついています。試聴レポートはここ。興味のある方はぜひ入札下さいませ。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/j…

Dahon Speed Pro TTの下見

買うかどうかは決めていませんが、とりあえず会社帰りに赤坂のY's Roadさんに寄ってスピプロTTの下見をしてきました。 【正規輸入品】 DAHON(ダホン) Speed Pro TT 20インチ 折りたたみ自転車 (スピードプロTT)出版社/メーカー: ダホン(DAHON)メディア: スポ…

#28 T-fal IHセレクティブ ウォックパン 28cm

中華鍋があるのでウォックパンは買わないつもりだったのですが、IHセレクティブのフライパンの使い心地の良さにやられてしまい、ついポチッとしてしまいました...(^^ゞ 早速使ってみましたが... Great!素晴らしすぎます! 多めの野菜を炒める時でも実に簡単…

Maplusポータブルナビ3

シルバーウィークの間に使ってみました。全ての機能を試したわけではありませんが結構良いのではないかと思います。 地図の視認性(道幅が変更できること)は2の時にかなり改良されたので、3になってさらに良くなったとは思いませんでしたが、新しく搭載され…

Dahon Speed TR 大不調!

シルバーウィークの5連休の間、3日間TRに乗ったのですが、ハンドルが切れにくいという症状が再発。さらにかなり大きな“ギシギシ”という異音がどこからか発するように...(T.T) 果たしてどこから異音が出ているか今週末にでも調べてみるつもりですが、もしヘッ…

kohorogiさん宅訪問

素敵なデザインのコーポラティブハウスにて専用設計のオーディオルームで音楽を楽しまれているkohorogiさん。以前Guarneri Homageを使われていたということや家が比較的近いということもあって、先週土曜日にお宅にお邪魔してシステムを聴かせていただきまし…

積ん読ライブラリ

今野敏さんの作品2点。伝説の傑作だそうです。茶室殺人伝説 (講談社文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る【評価】★★★☆☆ 茶の湯については興味があるので面白く読めま…

BAR 黒い月

会社の後輩から「凄いオーディオが置いてあるBARにぜひお連れしたい」とのお誘いを受け、「それはぜひ!」と喜び勇んで行ってきました。場所は南青山で、骨董通りから路地を入って直ぐ右側にあるビルの地下2F。以前は渋谷・東急本店の向かい側にあり、“隠れ…

BATPUREの再試聴

本来の性能を発揮している状態のBATPUREについて再試聴してみました。ただしBATPURE有り/無しの比較試聴ではなく、常時接続状態での試聴です。従って、比較対象は記憶にある音ということになりますが、今回は明らかに音が違っている(効果が認められる)の…

初歩的ミス?

昨日帰宅後にBATPUREの接続検証を実施。メニューは次の2つ。 ●バナナプラグを使わずに0.4mm単線をSP端子に直接接続する ●0.4mm単線をSP端子から外し、別のケーブルでBATPUREとSPを接続する まずは47研究所のバナナプラグを外し、裸線をSPターミナルに直接接…

一難去ってまた一難

たった30分(CD2枚から数曲ずつ)ほどですが、クラシックでのBATPURE効果を確認してみました。 結論としては、あるにはある(と思う)けど効果量的にはクラシック以外のジャンルと大差ないように思います。つまりは、期待したほど大きくなかったということ。…

エージング効果?

先日の日記で「ビミョ〜」と評したBATPUREですが、前言撤回することになりそうです。 「もしかすると、こいつは結構優れものかも!」 比較試聴はしていないのですが、BATPURE装着状態で聴く録音状態のよいクラシックCDではかなり効果があるような気がしてき…