memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生兵法は大疵の基 (^^ゞ

pc

WZR-HP-G300NH/Pのデータ転送速度が更に速くなるのではないかと思い、TCPOptimizerでRWINのサイズを大きく(ただしMSSの整数倍)してみました。VAIOを再起動し、まあ期待半分くらいの気持ちでUSEN回線速度測定サイトにて測定してみたら、なんと速度が20Mbps…

#27 WZR-HP-G300NH/P

2回の発売延期により、当初の予定よりも2ヶ月遅れでようやく届きました。 (そう言えばMAPLUSポータブルナビ3も発売日が8/31に延期。いい加減にして欲しいものです!(`ヘ´)) 親機をこれまで使用してきたWZR-G108とリプレイスし、設定ソフトの指示に従ってV…

混迷

iTransport用外部電源P3のDCケーブル製作時に気になっていたキンキン音(ピアノのある特定の音がキンキンと響いてしまう症状。もちろんピアノに限定されているわけではなくてピアノにおいて顕著に認識されるということ)ですが、比較のためにUX-1にてその症…

P3のコンデンサ交換

iTransport用外部電源として流用しているP3のコンデンサ交換を実施。 でもその前に軽くiTransport付属電源とP3(DC cable:Type-A)との比較試聴をしてみました。 中高域の情報量や解像度自体はさほど変わらないような気がしますが、P3の方が音の繋がりが滑…

The Third Headphone.

先日ふと思い立ってHD650の発音体の前面にある薄いスポンジを取っ払ってみたところ、音の鮮度感がアップしてとても良い感じになりました。 でもね、これってHD650の良さを否定する行為のような気がするわけですよ。リケーブルした時も少し思いましたが、今の…

困ったなぁ...。

引き続きiTransport〜P3間のDCケーブルの話。当初の本命だったType-AからType-Bに変更したという話は先日書きましたが、バーンインが進んでくるにつれピアノのある高さの音がキンキンと響くようになり、それがどうしても我慢できずにType-Aに再変更してしま…

iTransport用DCケーブル

先日の日記の通り、Type-AとType-Bの2種類のDCケーブルを作ってまずはType-Aから使っていたのですが、日曜の夜、ふとType-Bも試してみたくなって入れ替えてみたところ、音に勢いがあって良い感じです。何となくType-Aよりも良さそうな気がしたので、予定を変…

iTransportの外部電源(ケーブルだけ自作)

最近あまりにも散財が続いたため、iTransportの外部電源を新規購入するのを止めにして手持ちの機材にて対応することにしました。その機材というのは以前使用していたPerpetual TechnologyのP1-A/P3-A用の強化電源であるMonolithic Sound P3。P1-AとP3-A用の2…

積ん読ライブラリ

お待ちかねの下巻!“阿良々木ハーレム”再びか?偽物語(下) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/11メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 191回この商品を含むブログ (321件) を見る

想定外の散財−CITIZEN Real Scale Model GRV edition

まさか腕時計なんかを衝動買いしてしまうとは思いもよりませんでした。 いや、腕時計は嫌いではありませんけど(ていうか、機械モノは全般的に好きですけど)、集める趣味は全くありません。 現在持っている腕時計にしたって、人生の節目節目で欲求に応じて…

ALO SXC Cryo の音

ALO SXC Cryoの使用時間も150時間を超えたので、HD650ストックケーブルとの比較をしてみました。ストックケーブルの使用時間も100時間を超えています。 現在のシステム環境は、iPod Classic(120GB:AIFF 48KHz)>iTransport>KS-2020>SRC2496(16bit, 48K…

焦った...(^_^;

昨日の夜は久々のワイン会。友達の家で美味しいワインと料理をご馳走になってきました。(^_^) そして今日。お礼のメールを出そうと、朝ご飯を食べてからVAIOを起ち上げたところ、いつまでたっても起動画面が表示されません。パワーインジケーターはついてい…

Oyaide PA-02 TX 到着

オヤイデ電気さんに特注していたバランスインターコネクトケーブル PA-02 TX が到着。これでm902にWadia521の音を入れることができます。到着をとても楽しみにしていたので、早速セッティングをして音を聴いてみました。もちろんバーンインを全くしていない…

あれれ?

昨日(月曜)も朝7時過ぎから帰宅するまでの間、システムエンハンサーにてバーンインを実施。ALO SXC Cryoのバーンインが100時間を超えるまでは続ける予定。 でもって、帰宅後。 今や日課となったサウンドチェックを始めたところ(1枚目は昨日ご紹介したARIA…

積ん読ライブラリ

凄く売れているみたいですね。でもまだ「海辺のカフカ」が積ん読状態なので読み始めるのは何時になることやら。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (124…

ヘッドフォンシステムの経過

m902およびHD650は、バーンインを始めてほぼ1週間が経過。8割方はシステムエンハンサーもしくは音楽をかけているので、どちらも100時間は軽く超えたことになります。一方、ALO SXC Cryoはまだ40時間程度というところなので、100時間を超えるにはもう少し日に…