memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビジウム外部基準クロックの導入#5

出力端子をC系統に変更してから14時間程経過しましたが、今のところUX-1はロック状態を保っています。(^_^)ただし昨日のエントリーでも少し触れたように、C系統に変更した後の音は、何となくですがB系統の音と微妙に違っているような気がします。Xtalを殺し…

ルビジウム外部基準クロックの導入#6

思い立ったら直ぐに試してみたくなる性分は如何ともし難く、明日の予定だった実験〜外部RbクロックをG-0のメイン基盤上のRb入力端子に入れてみる〜にトライしてみました。(^^ゞ 内部の接続を変更し、前面パネルのマスタークロック切り替えスイッチをRbに合わ…

ルビジウム外部基準クロックの導入#4

先日ヤフオクにて入手したデジタルケーブルというのはAET SIN 75 EVOでした。都合2本目となります。これでURDG spec.2004と合わせ、UX-1再生に関わるデジタルケーブルは全てAET製にしてみることが可能となりました。最終的にall AETにはしないかもしれません…

片腕マシンガール(監督:井口昇)

最近オーディオ系の話題が続きましたが、DVDや本も着実に観たり読んだりしています。ただレビューを書くのが面倒くさくて...(^_^; 今日は久しぶりにDVDのレビューなど。片腕マシンガール【初回限定生産 】 [DVD2枚組 ]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORAT…

ルビジウム外部基準クロックの導入#3

本日午後、ルビジウム外部クロックが到着しました。\(^O^)/セッティング準備は予め行っておいたので、設置してケーブルを2本接続すればインストール完了です。 とりあえず、デジタルケーブルは以下の組み合わせにて視聴スタート。UX-1 -> Wadia521:AET DG …

ルビジウム外部基準クロックの導入#2

G-0のインターナルワイヤーの件が気になってちょっと調べてみたところ、どうもG-0内部のクリスタル発振器は基準クロックとして10MHzの信号を供給している模様。つまり機能的にはルビジウム外部基準クロックと同じであり、外部クロックをつければG-0内部のク…

ルビジウム外部基準クロックの導入#1

製作者の方(※ご本人のパーミッションをいただいていないので情報開示は差し控えます)より本日連絡があり、ルビジウム外部基準クロックの完成は予定よりも早まりそうとのこと。もしかすると来週末には受け取れるかもしれません。ヽ(^0^)ノ ニコニコさんから…

予定変更

オーディオ強化策の次の一手としてiTransport用強化電源を導入するつもりだったのですが、拙ブログをご覧いただいているニコニコ様のお力添えがあり、マスタークロックジェネレーター用のルビジウム外部基準クロックを導入できる運びとなりました。\(^^@)…

先行入手

iTransport用の強化電源導入はもう少し先になると思いますが、まずは強化電源用に使用するACケーブルを先行入手。モノは予定通りCardas Golden Referenceです。 Cardas Golden Referenceは2本目になりますが、最新バージョンのプラグはフルテックのスクエア…

UX-1 vs. iTransport

正月休みの課題だったUX-1とiTransportの比較試聴をしました。 ただし比較試聴ではありますが、どちらも我が家の可愛い機器ですので「どっちが良い音か」という優劣をつけるつもりはあまりありません。既にUX-1とiTransportの使い分けは定着しておりその状態…

積ん読ライブラリ

二度と観そうにないDVDソフト30枚ほどを有楽町ビックカメラで買取査定してもらっている待ち時間の間、浜松町まで足を伸ばして久々にBooks談(本屋)に行ってきました。予想通り読みたい本がいろいろ出てたのでまとめ買い。シアワセ〜!(^_^) ※上下巻のものは…

システム構成の記憶(2009/1/6現在)

Wadia521やiTransportの導入によってシステム構成も変化してきたので、現時点の構成を記録しておきたいと思います。次に記録するのはアンプが変わったときかな。 Category Product name Maker brand pre-main amplifire ConcentraII Jeff Rowland universal …

疲れたぁ...

2日の夜、羽田からの帰り途に有楽町ビックカメラに寄ってクラシック音楽用のiPod Classicを調達し、3日の昼過ぎからはじめた取り込み作業がつい先程(4日23時30分)終了。その間、家事をしたり食事をしたり勿論睡眠したりはしているものの、ほぼ1日半かかっ…

 正月の富士山

◆帰りの飛行機から見えた富士山のシルエット

あけましておめでとうございます。

◆能登一宮・気多大社に初詣